2015年10月12日月曜日

あおぞら共和国の見学

「難病のこども支援全国ネットワーク」のレスパイト施設「あおぞら共和国」の見学に、山梨県白州に9月21日に行ってきました。小林信秋会長に施設を案内していただきました。「あおぞら共和国」では、難病のこどもを持った家族がロッジに泊まって思いっきり羽を伸ばして楽しむことが出来ます。バーベキューをしたり、大浴場に入ったり、夜空を見たりと、大自然の中の別荘生活が楽しめます。しかも無料です。実際私が見学しに行った日も二つのご家族がこの施設を利用していました。みなさんとても満喫していました。「難病のこども支援全国ネットワーク」の活動は、Japan Little Miracleが模範にしているものです。また日本の新生児医療の重鎮である仁志田博司先生が率先して行っている活動でもあり、仁志田先生を通じて、今回見学をさせていただきました。また9月23日には、その仁志田先生と新宿で会食の機会を持つことが出来ました。大阪母子保健総合医療センター新生児科部長の北島博之先生と東海大学小児科教授の鈴木啓二先生とも会うことが出来ました。大先輩の先生方からいろいろとお話しをうかがい、勉強させていただきました。

第1号ロッジ

第2号ロッジ

大浴場

小林信秋会長とあおぞら共和国の浴室棟の前にて。

新生児医療の大先輩の先生方と新宿にて会食。サングラスをかけているのが仁志田博司先生。私のとなりが北島博之先生で一番右は鈴木啓二先生。